2012年1月11日水曜日

新着ワインの皆様♥

まずはこちらから・・・
フレデェリック・コサール(ネゴシアン)
左から・・・
ムルソー ナルボー
*Meursault Narvaux 2007
2006年からリリースされたAOC、ナルボーは1級ではありませんが、
ムルソーを代表するジュヌ ブリエール1級の丁度北側に位置し、VOLNAY側の
ムルソーとは土壌が違い、Pulignyの影 響のある上品さを備えております。
しかしムルソー1級ではないのでその分価格が抑えられており、
コ スパが5つのネゴシアン白の中では良いかもしれません。
天然アルコール度数13.4度。
*Volnay 2007
ポマールのすぐ南にあるAOCですがブルゴーニュファンは
時々忘れがち赤だけのAOC。
勿論1級 も存在しております。ポマールのようながっしり感ではなく
優雅なPINOT、それがフレッドのス タイルとマッチしております。
逆にこれ!と言った有名ワインがないだけに、このAOCで作ったワイ ンは
直にTOPに躍り出てしまいました。
これを飲むとやはりワインはAOCではなく、WHO&HO Wだなと・・・。
ワインバーとかでこういうクラスが気軽にグラスでサーヴィスされたら本当にセンス が
いいと思います。天然アルコール度数12.8度。
ボ ー ヌ プルミエ クリュ
*Beaune 1er Cru 2007
白のボーヌはコミューンでしたが、赤は1級です。
やりました、ブルゴーニュは本当に1級の畑とご縁 があるのは難しいのです。
非常に果実香が前面に出たスタイルに仕上がっております。
天然アルコール 度数、なんと13.7度、最後には甘味すら長~く余韻として残ります。
こういうワインを気軽に飲ん で貰えると嬉しいです。BY JUNKO

そしてこちらの方々は・・・
ドメーヌ・ド・シャソルネイ
ブルゴーニュ シャルドネ ビゴット
*Bourgogne Chardonnay‘Bigotes’    2007
最後のDomaine物ワインのブルゴーニュ白。
それは期待を決して裏切らないスタイルで終わりま した。
このランクのワインを全てブラインドで試飲したとして、必ず上位になるのは
間違いがなく、む しろ村名クラスのワインに匹敵するポテンシャル。
天然アルコール度数13.0度。5年熟成させやっと飲み頃に突入です。
サン ロマン ブラン コンブ バザン
*Saint Romain Blanc Combe Bazin 2007
お馴染みのAOCここの十八番のワインですが、いつ飲んでも安定した出来栄え、
年々樹齢と共に厚み も増してきます。天然アルコール13度。
*Bourgogne Rouge‘Bedeau’ 2007
これも最後のDomaine物ワインのブルゴーニュ赤。
フレドリック節が前面に出ているスタイルで す。2007年のビンテージらしく
当たり年にふさわしい風格と香です。 天然アルコール度数12.5度。
*Saint Romain Rouge Sour Roche 2007
5年目熟成し、丁度香が開き始め、もし今回の通関したワインで一番のお勧めを
聞かれたら迷わずこの ワインをお勧めさせて頂きます。
体で感じ取るこの味わいの膨らみは、飲んだら誰でも病みつきになる ナチュラルさ。
美味しい葡萄ジュースをそのまま瓶に詰めました。
天然酵母の偉大さを感じます。天然 アルコール度数12.8度。BY JUNKO

すべてJUNKO教授の受け売りですが間違えはございません!
お試しあれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿